TOPページ > 教育コラム > 1学期の中間テストがもうすぐですね。

教育コラム

1学期の中間テストがもうすぐですね。

3学期制の学校は5月が1学期中間テスト、2期制の学校は6月に前期中間テスト実施

中間テストの時期が近づいてきましたね。
テストに備えて、準備は出来ているでしょうか?
学年が変わって1回目のテスト、良いスタートダッシュが切れるように頑張って下さいね。
さて、今回の教育コラムでは、
テスト前だけに勉強して点数取れる子の落とし穴!について述べたいと思います。

まわりにテスト前だけしか勉強しないのに点数がとれる子っていないですか?

なかにいますよね。そういう天才肌みたいな生徒。
ただ、そういう子の中で学年が進むにつれて、どんどん成績が下がってきたりして、

「小学校の時にはあんなにできたのに・・・」
「中学1年生の時は結構できたのに・・・」
という風な状況に陥る子が出てきます。

その理由はなぜか?

それは、結局テスト前に詰め込み式の暗記的な勉強をしている為に、
忘れているからです。

特に勉強は先に進めば進むほど、前に習った基礎的な知識が必要になってきます。
以前習った内容が全く頭に残っていなかったら後から大変なのはみえています。

やはり、成績をあげる一番の方法は、コツコツ毎日勉強して、内容を理解していく事なんですね。

ただ、そのコツコツやるやり方もやり方をつかんでやるのが大切です。
もし、自分自身でやってみて解決できなければ、家庭教師や塾を考えるのも一つの手ですよ。