TOPページ > 教育コラム > 大学行きながら、給料がもらえる?

教育コラム

大学行きながら、給料がもらえる?

大学行きながら就職という考え方

日本には、給料をもらいながら、勉強をさせてもらえる大学が5つあります。
防衛大学校・防衛医科大学校・海上保安大学校・航空保安大学校・気象大学校
の5つです。
どの大学校も各省庁が幹部職員養成機関として、設置したものである。
普通の大学生としての扱いではなく、国家公務員の職員としての扱いである。
故に、大学校への入学金、授業料等の学費は無料。それに加え、毎月の給料などが支給される事になります。

ただ、これらの学校の試験はかなり難しく、東大レベルとも言われています。
当然、誰でも給料ももらいながら、勉強させてもらえるというわけにはいかないようですね。
これらの学校に通う学生は、公務員扱いの為、アルバイトは禁止の事はもちろんの事、勉強面ではとにかく厳しいので、華やかな大学生活を求めている学生の子にとっては少し厳しい学生生活になる事でしょう。
ただ、各省庁のスペシャリストになるべく、学費を払う事もなく、高い教育を受けれるのはものすごい魅力ですね。
大学校へ採用される事を後々考えているのなら、試験が東大などの難関大学レベルなので、中学生の時からある程度、勉強をしておいて、それなりの高校への進学を考えるのが良いでしょうね。