TOPページ > 選択に迷った時 > 現在塾にいっているが、家庭教師にしようかな・・・

選択に迷った時

現在塾にいっているが、家庭教師にしようかな・・・

学習塾から家庭教師にかえようと思っている方へ

まず、学習塾から家庭教師にかえようと思っている方に【替えた方が良い】場合と【替えるのを検討しなおした方が良い】場合の2通りアドバイスいたします。

【家庭教師に替えた方が良い】

塾の授業がわからない状態ならば、1対1で教えてもらえる家庭教師に替えた方が良いでしょう。あと塾の先生と相性が合わない場合、塾では先生を替える事はできないですが、家庭教師の先生はもし先生との相性が合わなくても替える事は出来ます。

【替えるのを検討した方が良い】

塾の宿題をやっていない理由がただ単になまけているだけだったら、家庭教師に替えたからといっても成績はあがらないでしょう。ただ塾のテキストの内容が自分にとって難しすぎる場合であれば段階があっていないかもしれませんのでその場合はご検討下さい。
あと質問しようと思えば質問できるタイプのお子さんは塾の授業が終わった後で塾講師をつかまえて質問した方が料金もかからないので、そうした方が良いでしょう。どうしても大勢いる中だと質問出来ない・・・という場合であれば別ですが。

あと学校の授業が理解出来ている子はあえて学習塾から家庭教師に替えなくも成績が維持できている状態であれば、後は本人の意識だけの問題なのでもう少し替えるのをご検討した方が良いでしょう。